Handmade Beads accessory & Lesson
保阪邸 ~春~
週末は友人のYちゃんをお誘いして
上越市戸野目にある保阪邸一般公開を訪ねてきました。
庭園散策6
保阪邸は上越市に12代続く豪農の館
今も12代目当主のご自宅となっています

庭園散策1
こちらは保坂家の表玄関「怡顔亭」
いわゆる迎賓館だったそうです

庭園散策2
「幕末の三筆」の一人、市河米庵先生の大切な古書も展示してあり
私たち二人興味津々
このコーナーだけで数時間楽しめそうでした

庭園散策3  庭園散策4
風情のある庭園では爽やかな風が吹き抜け
木漏れ日と、緑の葉が揺れる音に心癒されます

庭園散策7
そして、三日間限定「ラ・ペントラッチャ」のピッツア
マルゲリータ&ブラッドオレンジジュースに舌鼓
庭園内でいただきました

その後、旧小柳医院「環翠亭」にも足を伸ばし
あや乃会花展を見て帰りました
(写真忘れた~)

蔵の中での美術品展示や漆器、陶器、着物の販売もありましたよ
これがまた楽し  ^^
庭園散策8
ついついお買い物♡

秋にも一般公開されているそうです。
紅葉の季節にまたおじゃましたいと思います ^^

今回の一般公開は月曜日まで。
秋の楽しみがひとつ増えました☆
小竹の笹だんごパン
笹だんごぱん
こんなかわいいパンをいただきました!

こちら、地元上越の小竹製菓さんが発売している「笹だんごパン」

新潟コシヒカリの米粉をパン生地に使用していて
名物の「笹団子」が丸ごとパン生地に包んであります!
中のあんこと、表面の塩味のきいたきな粉がまた良く合っていて
とっても美味しかったですよ~♡

南高田の小竹製菓のお店と
北陸新幹線、上越妙高駅SAKURAプラザで買うことができるそうです。

Hさ~ん ごちそうさまでした~ヽ(´▽`)/
Sesame Salt
unnamed[1] (12)
9月5日にORENした手作りアクセサリーと雑貨のお店
Sesame Salt (セサミソルト)へ行ってきました☆

unnamed[2] (20)
レジンアクセサリーを手作りする Sesame Saltさんの
センスが光る楽しいお店♪
アクセサリーの他、雑貨や素材の販売
世界でひとつのお気に入りをお店で作ることもできますよ ^^

unnamed[1] (13)
私はこのキッチンタイマーに一目惚れ♡

キッチンタイムの楽しみがまたひとつ増えました

Sesame Saltは
上越ウィングマーケット パティオ1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
☎ 090-2449-0443

可愛いぶたちゃんの看板が目印です☆

お気に入りを見つけにお出かけください ヽ(´▽`)/

****************
DM-Rencontre2015_convert_20150929094955.jpg
Atelier Snowflake コスチュームジュエリー展
Rencontre 2015

10月10日(土)~12日(月) 10:00~18:00
高田小町 1F ギャラリーミセ

樹下美術館
久しぶりに「樹下美術館」に行ってきました。
unnamed[1] (48)

大好きなのは、美術館のカフェ
unnamed[2] (16)
この日のカップは、マイセンのブルーオーキッド♡
ふっくらとしたフォルムとやさしい口元。
毎回カップを選ぶのも楽しみです
たっぷりりんごのケーキも美味しかった

窓から眺めるお庭の景色も素敵なんです
静かにホッとできる時間です☆




Boulangerie Oeuf
unnamed[1] (38)
本日のおやつは、
春日新田にあるパン屋さん、ブランジェリーウーフのパン♡
外はサクサク、中はたっぷりのルバーブ
ウーフのパンはどれもとっても美味しいんですよ♪

こちら、パン屋さんですがランチもできます!
今日は写真を撮らなかったので以前のものを・・・

unnamed[1] (41)
栄養士さんでもあるシェフが
からだのことを考えて作る前菜

このクリームチーズと麹を使ったカナッペ、美味しかったなぁ♡

いつもこの時点で、お昼だというのにワインが欲しくなります ^^;

unnamed[1] (39)

こちらは娘のお気に入り、タラコのパスタ♫

今日は限定10色 日替わりパスタ(本日は魚介とオリーブ)をいただきました。

糸魚川のフェルエッグのスイーツもありますよ☆
お休みは月曜日です。



プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でビーズアクセサリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード