Handmade Beads accessory & Lesson
雲洞庵
カーブドッチで過ごした翌朝
空に虹色の雲が見えました

彩雲

彩雲というそうですが
「慶雲」「瑞雲」とも言われ
この雲を見ると
良いことが起きる前兆だそうで。。。

何だかワクワクします

雲洞庵5
この日は、魚沼市にある
雲洞庵を訪ねました。

雲洞庵2  雲洞庵3
越後一の寺、日本一の庵寺。

この赤門の参道の石には、
法華経が一字ずつしるし埋められているそうで、
古くから「雲洞庵の土踏んだか」といわれ
人々に篤く信仰されてきたそうです。

この石畳を踏みしめてお参りすると
罪業消滅、万福多幸の利益にあずかるそうで
私たちもなるべくたくさん
踏んで参りました
変な歩き方になっちゃった 笑

雲洞庵4
そして、この雲洞庵は
上杉景勝公と直江兼続公が
幼少期に学んだ場所でもありますね

NHK大河「天地人」で観た
かわいい与六を思い出しました

5月の爽やかな風と
新緑から溢れる日差しが
とても気持ちよく

楽しい旅の締めくくりとなりました











この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード