Handmade Beads accessory & Lesson
花びら餅
FullSizeRender.jpg

母との電話で話題になった「花びら餅」
何だか無性に食べたくなってしまい、買ってきました。

昨年末からマイブームのお抹茶も立てて。

あ~美味しいなぁ

20代のOL時代、
和菓子食べたさに会社の茶道部に入ってお茶(真似ごとです)を習って、
初釜でいただいた「花びら餅」の美味しさに感動したっけ・・・
薄ピンクの餅と白味噌餡とごぼうが、やわらか~い求肥に包まれています。
あの頃食べた味と同じ、ふわっふわ~のもっちもちで優しい甘さ♡

当時は美味しいだけ?でしたが、
二十数年、歳を重ねた今はちょっと違います!
受け継がれる伝統や、長く愛され続ける美しいデザインにも想いを寄せて
日本の美意識をあらためて感じる良い時間になりました。

今回は地元の三野屋さんで購入しました。
来年はどこにしようかな?
おすすめのお店があれば教えてくださいね☆


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード