Handmade Beads accessory & Lesson
黒豆
クロマメ

実家で食べたおせちの黒豆が美味しかったのと、
「あるるん畑」で売っていたお豆が美味しそうだったのとで、

「よしっ!」と決心して(・・・っていうほど大げさな事ではないけれど)

自分で黒豆を煮てみました

どうでしょう?↑
初めてにしては、上手く出来ていませんか?

豆の固さも
三温糖の甘さ加減も
満足の出来でごきげんです ^^

なんといっても、自分で作るといっぱい出来ちゃうから
食事の時も、おやつにも、お弁当にもと
バクバク食べれちゃうのが嬉しい♪

お餅にもアイスクリームにも合いそうです。
また、このお汁が美味しいし、体にも良いらしいです。
ムフフのフ・・・

そう。この気持ちのゆとりが、最近なかった気がする。
NEC_1927.jpg
水に浸した黒豆がゆっくりと膨らんでいくを楽しみに観察しながら、
そんなことを感じていました。

今度は黒豆が黒豆らしく、黒々と煮えるように
もう一工夫してみよう。
この記事へのコメント
418. mare+nectaris   URL  2012/01/16 21:01 [ 編集 ]
お久しぶり、今年も宜しくね。
おねーさま、黒豆は熱湯で戻すとよいのよ~ (Jねこ)
419. snowflake   URL  2012/01/17 08:35 [ 編集 ]
Jねこさま
今年もよろしくお願いします。
毎日雪降ろししてますか?気を付けて下さいね。
魔法瓶に入れて熱湯で一晩・・・とか聞きますが、どうなんでしょう?
420. mare+nectaris   URL  2012/01/17 18:05 [ 編集 ]
薄味付けた熱々お鍋に一晩、(さび釘いれてね♪)
翌日、コトコト(味見ながら)煮。テリをつけたいのなら水あめ(ハチミツもOK)を最後に1さじ。
お正月は松葉に刺してお飾りに。
(注意、煮汁が少ないと豆に皺がはいりますよ)
一応、某料亭直伝でした。
海沿いって何~んにも雪が無いのね・・・この差はなんじゃ?
421. snowflake   URL  2012/01/18 22:54 [ 編集 ]
Jねこさま
すごい!本格派ですね☆食べてみた~い

直江津はまだあまり積もっていません。
このまま春になってくれると助かりますが・・・
422. もっちー   URL  2012/01/19 17:33 [ 編集 ]
黒豆、つやつやで美味しそうですね!
私も実家でおせちを食べるので自分で作れないんですよ。。。
年末は少し手伝ったけど。。。
子供達も良く食べるので母の味をちゃんと教えてもらわなくては!
今年もよろしくお願いしますね!
423. sanapi   URL  2012/01/22 16:37 [ 編集 ]
とってもおいしそう。

年取っていても実家にいずっぱりですと

まったくこういった料理覚えません、。

美味しそう~

私は食べる方専門でおねがいします
424. snowflake   URL  2012/01/24 14:00 [ 編集 ]
もっちーさま
母の味って、真似して同じように作っているつもりでも、
なかなか出せませんよね~
まだまだ修行が足りません。
せめて、たくさん食べて舌で記憶しましょうかね ^^
425. snowflake   URL  2012/01/24 14:07 [ 編集 ]
sanapiさま

その後再び、家に眠っていた金時豆をどっさり煮て、
家族に軽くひかれています ^^;
sanapiさんの御実家メニューも美味しいんでしょうね~!
採りたてお野菜だしね☆いいな~

私も食べる専門がいいな♪
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード