Handmade Beads accessory & Lesson
eロール
今日は夕食の後にスイーツ♪
eロール
レストランCHIANTIeロール

我が家のご近所にある西條ファームの西條さんが作った自慢のあきしろコシヒカリを使って、
50年という長い歴史のあるレストランキャンティが作り出した米粉のロールケーキです☆

子供たちが小学5年生だった時に、一年を通じてお米作りを体験しましたが、
その時にお世話になったのが西條さんでした。

環境のことを考えて無農薬のお米を作ることにより、粒が不揃いの米が収穫されます。
残念なことに、なぜか食用白米としては適用されませんが、その新鮮なお米を米粉にして
ロールケーキが誕生したそうです。

ご覧の通り、切るのが下手なせいでつぶれてしまいましたが、
そのくらいやわやわ~のふわふわ~なケーキです。

なんとこちらのケーキ、2010ジャパンケーキショー東京
米粉で作ったロールケーキ部門優勝
農林水産大臣賞を受賞されているんです!

甘さ控えめのしっとりもちもちロールケーキ
美味しくてペロリといただきました☆

通販はしていませんが、キャンティの各店舗、東京大丸、銀座松屋などで買えますよ。
お近くの方は、直接西條さんへお願いすると
数がまとまり次第発注→届いた日に受け取りに行く。っていう入手方法もあります ^^

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード