Handmade Beads accessory & Lesson
ワインの会
以前からずっと楽しみにしていたワインの会に行ってきました。

 スプリングワインセレクション
   ~流星と彩食の出会いと共に~

エルミタージュのソムリエ・佐々木さんが
旬の食材を利用した日本料理に合うワインをセレクト。

ホテル・ロワジールの和食料理長・宮本さんの創作料理も素晴らしかったです☆

NEC_1642.jpg  NEC_1644.jpg

前菜とお造りには
リュリナス 甲州シュールリー2008(マンズワイン)白
ソラリス ユヴェンタルージュ2005(マンズワイン)赤

お造りにワインを合わせるのも私にはとても新鮮でした。
刺身に使うお醤油もバルサミコや白で割ると、とってもワインに合うお味になるんです。

NEC_1646.jpg
フォアグラの茶わん蒸しには
ヴーヴレ ドゥミセック ヴィエイユヴィーニュ2001(ジョルジュ・ブリュネ)

初めての独特な香りと甘いお味に感激!

NEC_1648.jpg
焼き物には
アルザス リースニング2008(トリンバック)白

NEC_1650.jpg
牛ロースには、たで味噌とワサビソースを合わせて♪

ワインはシャトー・マレスカス2005(オー・メドック)赤

↑コレと~っても私の好きなワインでした ^^(この日の№1に決定☆)

NEC_1652.jpg
そして、和食はやっぱりお寿司

モンサラ・カバ・ブリュットNV(バルディメット)
というスパークリングワイン 

最後は抹茶のティラミスに
ゴンザレス・ノエ・ペドロヒメネス(ゴンザレス・ノエ)

とっても甘~いシェリー♪

NEC_1655.jpg
お料理に合わせて、一度にこんなたくさんの種類が味わえるなんて
とっても贅沢してしまいました

たぶん、どれも私には普段いただけない貴重なワインばかり。

佐々木さんのお話を伺いながらというのも
とっても勉強になりました。


途中からはほろ酔いで
実はあまり頭に入っていませんが・・・ ^^;

お誘い下さったNちゃん ありがとうございました。

またお着物デートしましょうね
NEC_1641.jpg


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でビーズアクセサリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード