Handmade Beads accessory & Lesson
蛍の舞
今年も、上越市大島区の仁上(にがみ)にホタルを見に行ってきました。

毎年この季節に見に行くようになって
かれこれ10年くらいになるでしょうか・・・

日が暮れて8時を過ぎると、

ゲンジやら ヘイケやら

ホタルがあちこちで舞いはじめます☆

初めて見たとき、

その数の多さと
クリスマスのイルミネーションのような光に
関東からやってきた私たち家族は
ものすご~く感激したのでした。

街灯もない真っ暗な中を歩くことも
普段は、なかなかないことなのでそれも楽しみのひとつ♪

NEC_0495.jpg

帰りに、大島区限定販売(?・・・と、おじさんは言ってました)の
「蛍の舞」を買ってきましたよ ^^
冷たくしていただこうと思います☆

来年も元気に蛍が舞いますように・・・

この記事へのコメント
79. kuro   URL  2009/07/01 08:19 [ 編集 ]
我が家も行ってきました。こちらに越してきてから何度か行っているのですが、なんといっても初日だけしかいただけない地元のお母さん・おばあちゃん達の各家庭の味で味付けされた山菜料理が重箱にずらりと並び、皆で紙皿と割り箸をいただいて好きなだけ美味しい山菜料理を堪能できるんですよ。我が家は蛍ももちろん楽しみなのですが、この山菜料理が楽しみで・・・
蛍の舞もそのときに一緒に無料で試飲できて・・・
主人は私と結婚してから新潟の美味しい日本酒にはまってしまい、これまた毎年楽しみにしているようです。これを買うためだけにはるばる大島区に行くことも・・・関東方面のお客様も多いようですよ!
84. Atelier Snowflake   URL  2009/07/05 09:50 [ 編集 ]
kuro さん ^^
そうなんですか!
年々ホタルスポットとして有名になるにつれ、整備が行き届くのが、嬉しいような寂しいような・・・
でも、家庭の味振る舞いはいつまでも続いて欲しいですね!来年は我が家も初日に ^^
会場でお会いしましょう♪
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード