Handmade Beads accessory & Lesson
引っ越し
京都1

息子の引っ越しで、金沢へ行ってきました。
金沢の街は思った以上に広々としてきれい。
大学が多いので若者もたくさんいます。

キャンパスは山の上。長い長い坂道を車で上がると
ドドーン!!と大学の建物がいくつか見えてきました。
ここで息子の大学生活が始まるんだな~としみじみ車の窓から眺めてきました。

そして初めての一人暮らし

アパートではカーテンを付けたり
届いたベッドを組み立てたり、
足りないものを買い出しに行ったり。

あっと言う間に一日が終わり
身体に気を付けるんだよ。じゃあね。と分かれ

帰りの車では何とも言えない寂しさで涙が止まりませんでした。

今日は何を食べたのかな?
これから一人でちゃんと起きれるのかしら?

携帯のメール着信が鳴ると息子からでは?とわくわくしたりして・・・

親はみんなこんな気持ちなんでしょうね ^^;



一週遅れで冷蔵庫や洗濯機が届きます。

入学式もあるし、息子の顔も見れるし、
食材を買って週末はまた金沢へ行こうかな。

前から行きたかった21世紀美術館。香林坊、加賀料理
新しい楽しみが増えたと思って
気持ちを切りかえなきゃね
義援金の御礼
sturdy Japan
                   
東日本大震災から2年が経ちました。

震災の犠牲になられた多くの方に、謹んで哀悼の意を捧げます。
また被災され未だに避難生活をされている方
ご家族を亡くされ心を痛めていらっしゃる方
困難な状況に向き合い戦っている方がまだこの国にたくさんいらっしゃいます。

家族と共に普通の暮らしができることを幸せに思い、
今後も自分なりに出来ることを探して行きたいと思います。

「Sturdy Japan」

震災があってからずっと、皆様にご協力いただいてきた義援金ストラップ。
今年の3月までの寄付金額 49,200円となりました。

これまで、たくさんの方のご協力本当にありがとうございました。

今年は現地に行こう。

課題はたくさんありますが、
どうか、復興の歩みが速く進みますように
困難を乗り越え、一歩ずつ前に進んで行けますように

私達は2年前と変わらずに想いをよせて行きましょう。



ビーズde女子会
女子会ブレス

生徒様が、いつもご自分が作っている作品をお母様に見せたら
「わたしもビーズやってみたいわ~」と言って下さり、

おうちで一緒に作れて、作りやすくて、付けたら楽しい気分になるビーズ・・・
さぁどんなデザインにしましょうか

考えていたら
生徒様の娘さんも一緒に作って下さることになり

親子三代で、おしゃべりしながら
色違いのお揃いブレスレットを作ることになりました☆

なんてすてきな時間でしょうね
かかわれる私の方が嬉しくなってしまいます。

その後のレッスンで、できた作品を見せてもらってまた感激
お母様はピンクのローズクォーツを選ばれたそうですよ。
ひとつひとつビーズを通して、一生懸命作っていらしたそうです。

お子様、お孫さんに囲まれての楽しいひと時

またお手伝いできるチャンスがあるといいな~ 



卒業
_MG_4661.jpg

この春は、子供たちがそろって中学、高校を卒業。
二人とも三年前に比べればずいぶん成長して大人になったな~と。
いつも傍にいてくれた良い仲間や先生に心から感謝しています

そして先日、ようやく息子の大学進学が決まりました。
センター試験から後期試験の合格発表まで、とても長く感じました。
誰よりも本人が一番大変だったと思いますが、
最後まであきらめず、よく頑張ってくれたと思います。

私達親の禁酒も晴れて解禁~♪
早速、近くの焼鳥屋さんへ家族で出かけて乾杯しました ^^
(前から一度行きたいと思っていたんです♪ 美味しかった~)

でもゆっくりお祝ムードに浸る暇もなく
息子が家を出るという寂しさにメソメソする間もなく
入学手続き、アパート探し、引っ越し準備と
毎日お財布(というか封筒ですよね)とにらめっこしながら
バタバタしています

とにかく今は新生活を迎える息子を気持ちよく送りだしてあげたいと思っています

blogはすっかりご無沙汰してしまいましたが、

オーダーいただいた作品や春の展示会に向けて、
少しずつ作品づくりしていました。

レッスンでは生徒さんも頑張っていましたよ☆
(今回は大変でしたね~

ちょっと遡ってupしますね^^

3月のBeads Lesson
こんにちは Atelier SnowflakeのBlogへようこそ。

いよいよ今日から3月ですね(^O^)
春はもうそこまで来ています!

上越へ来て、かれこれ20年近くなりますが、
年々春の訪れをより嬉しく思うようになっている気がします。
暖かな春・・・待ち遠しいですね

jc-keyカバー

さて、今月のBeads Lessonは
ジュエリークロッシェの新作おうちのKeyカバー」を作ります☆

レース編みのかぎ針2号で細編みをしながらカワイイおうちの形を作ります。
裏はビーズが当たらないので、鍵が傷つく心配もありません。

光に反射する特殊なビーズを使っていますので暗い所やお子様が持つのに安心ですよ☆

プレゼントにもピッタリです♪

技術的には、かぎ針のくさり編み&細編みが出来れば大丈夫☆
針は2号を使いますので、お持ちの方はご持参下さい。
ない方はこちらでご用意いたします。


日時と場所   3月  22日(金)13:30~15:30  アトリエ(自宅 頚城区)
              23日(土)13:30~15:30 上越和裁学院(高田)
              26日(火)10:00~12:00  アトリエ(自宅 頚城区)
                           
              お好きな日時をお選び下さい

受講料  3,500円(材料費込み お茶&お菓子付き)

     ※お席に限りがありますので、事前にご予約下さい

     
お申込、お問合せ先 

     025-545-3319(長谷川)

     又は こちらのblogコメント 
     又は E-mail ateliersnowflake21@gmail.com まで 




プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード