Handmade Beads accessory & Lesson
塩麹~その後
塩麹

先日の塩麹が、かなり良い感じになってきたので
料理に使ってみました☆

この日の冷蔵庫にあったのは「長いも」。
厚めに切り、
ごま油で両面をささっと焼いて、
仕上げに塩麹と醤油で味付けしました。

おいしいっ!

次は何とマリアージュさせましょう♪
しばらくマイブームは続きそうです 

Bookmarker
bm-3.jpg

これ、Bookmarkerです。
革紐の先に、ビーズや天然石をつけてみました。

本にはさむと・・・

bm-1
こんな感じ。かわいいでしょ ^^

bm-2.jpg

ターコイズやカーネリアンなど、
他にもこんなものがあります。

革紐の長さは30センチ位。 (長過ぎたらcutもできます)

読書の時間がさらに楽しくなれば嬉しいです

本の好きな方へのプレゼントにもおすすめです。
カブトピン
今シーズン最強の寒波到来
毎日の雪かきでカラダのあちこちが痛くてぼろぼろです
せっせと雪かきして振り返ればまた積もっています

これでちょっとでもマッチョなbodyになれれば嬉しいのですが・・・

カブトピンーエッフェル塔

さて、昨年のクリスマスの頃、寒さ対策にストールを買いました。
ブランケットみたいに羽織っても、膝にかけても暖かくて気に入ってます♪

大きめなエッフェル塔のチャームを手に入れたので
カブトピンのブローチにしてみました。
ストールに留めてちょっとしたアクセントに☆

いくつか作って、近々納品致します。

皆様、寒さに負けず元気で張りましょう。
怪我や事故にも気をつけて☆
タイガーアイのブレスレット
ブレスーTE
引き続きメンズアクセサリー

金運upのタイガーアイやオニキス
お気に入りのカレンシルバーなどを贅沢に使ったブレスレットです。

少し青味がかった石↑はブルータイガーアイ

  洞察力、直感力に特別な魅力があるパワーストーンです。
  客観的な視点から本質を見抜く特徴があるので
  ビジネスや勝負事、勉強に適しています。
  受験生にもぴったりですね☆
 
・・・と、以前にもご紹介しましたが、
とても綺麗で興味をそそる石ですので、
是非お店でじっくりと眺めて見て下さいね。

 限定2点です。

塩麹
NEC_1930.jpg

今、塩麹をつくっています。

こうじ   100グラム
塩      30グラム
水     100cc

これを1日一回混ぜて常温で10日くらい置けばできあがり。

NEC_1933.jpg

四日目でこんな具合です。まだ粒が固いです。

シンプルながら美味しくてヘルシーな「塩麹」。
野菜を漬けたり、肉や魚を漬けて焼いたり、
炒め物の調味料、ドレッシングにまで使える万能調味料♪

麹が酵素を作り出して、食材のうまみを引き出し
美味しくしてくれるんですって。

出来上がるのが楽しみです ^^
ラベルピン2012
ラベルピンー2

ついこの間、新年を迎えたばかりですが、
shopではバレンタインのチョコレートがたくさん並んでいます。

こうして一年があっと言う間に過ぎるのね。

Atelier Snowflakeも、
何か世の殿方に喜んでいただけるプレゼントはないかな~
と、今年もラベルピンをいくつか作ってみました。

ラベルピンは
スーツの襟元を素敵に飾る大人のメンズアクセサリー
オシャレ度もグーンとupします!
遊び過ぎないよう、色やデザインは控えめに。
さりげなく上品に演出できますよ。

ラベルピンー1

ラベルピンー3
付けるとこんな感じです。


オシャレな彼や旦那様へのプレゼントにいかがでしょう?

kukkaのバレンタイン(2月3日~)でご覧下さいね。
黒豆
クロマメ

実家で食べたおせちの黒豆が美味しかったのと、
「あるるん畑」で売っていたお豆が美味しそうだったのとで、

「よしっ!」と決心して(・・・っていうほど大げさな事ではないけれど)

自分で黒豆を煮てみました

どうでしょう?↑
初めてにしては、上手く出来ていませんか?

豆の固さも
三温糖の甘さ加減も
満足の出来でごきげんです ^^

なんといっても、自分で作るといっぱい出来ちゃうから
食事の時も、おやつにも、お弁当にもと
バクバク食べれちゃうのが嬉しい♪

お餅にもアイスクリームにも合いそうです。
また、このお汁が美味しいし、体にも良いらしいです。
ムフフのフ・・・

そう。この気持ちのゆとりが、最近なかった気がする。
NEC_1927.jpg
水に浸した黒豆がゆっくりと膨らんでいくを楽しみに観察しながら、
そんなことを感じていました。

今度は黒豆が黒豆らしく、黒々と煮えるように
もう一工夫してみよう。
1月のBeads Lesson
エンジェルSt

冬休みも終わり、今日から子供たちは学校へ。
Atelier Snowflakeも今日からまた気を引き締めて頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。

今年最初のレッスンでは何を作ろうかな・・・
と悩みましたが、「幸福」をテーマにしてみました。

<エンジェルのストラップ>
マザーオブパールとハニーストーンをちりばめて編んだものに
アンティーク風なエンジェルのチャームが付いています。

可愛らしくて、ちょっと大人なストラップにしてみました。

マザーオブパールやハニーストーンは癒やし効果の大きいパワーストーン。
女性の魅力を引き出し、心を穏やかにしてくれる幸福感いっぱいのストラップです♪

とても簡単ですので、初めての方でも安心してご参加下さいね ^^

日時と場所  1月  20日(金)13:30~15:30  アトリエ(自宅 頚城区)
              21日(土)13:30~15:30 上越和裁学院(高田) 
              24日(火)10:00~12:00  アトリエ(自宅 頚城区)
 

             お好きな日時をお選び下さい

受講料  3,000円(材料費込み お茶&お菓子付き)

定 員  各4名(予約制のため事前にお申込下さい)

お申込、お問合せ先 

     025-545-3319(長谷川)

     又は こちらのblogコメント 
     又は E-mail ateliersnowflake21@gmail.com まで 


A Happy New Year 2012
2012年賀

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2012年は、少しでも多くの人たちが、心穏やかに過ごすことができますように。
不安や悲しみを乗り越え、希望を持って前に進めますように。

私も、焦らず、できることからひとつずつ。


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします☆



プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でビーズアクセサリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード