Handmade Beads accessory & Lesson
リメンバランス オータムフェア
お知らせです☆

Remembrance Autumn Fair
NEC_0699.jpg

と き  10月2日(金)~12日(月) 10:00~18:00

ところ  アートスペース&カルチャー教室 リメンバランス
    
       高田本町2丁目 お馬出し通り ふれあい館となり
       tel. 090-5495-6628(宮下)

今回 フランスのかわいらしい女性をイメージした5種類の
「オリジナルカップケーキ」を作り、限定販売いたします☆

    リメンバランス 宮下孝子さん&パティスリー・フルール 保阪さおりさん&カラーコンサルタント 宮崎朋子さんの
    豪華コラボレーションスイーツです☆(1個350円。お得な5個入り1500円♪)

    カップケーキの販売は2~4日、9~12日のみですが、
    事前予約も受付中です。

    詳しいお問合せ、ご予約はリメンバランスさんへお願いします

また期間中は、

リメンバランス カフェ

地元作家の作品展も同時開催☆
   ☆テディベア       岩崎 夫佐子
   ☆トールペイント     鈴木 暁美
   ☆押し花         磨伊 聡子  
   ☆フラワーアレンジ   宮下 孝子
   ☆ビーズアクセサリー Atelier Snowflake

NEC_0694.jpg

                   NEC_0691.jpg

  カフェでお茶をのみながら、お好みのカップケーキをパクリっ♪
           (お持ち帰りもできます)

  どうぞゆっくりお楽しみ下さい。
ジュエリークロッシェ その後・・・
今日は一日、ジュエリークロッシェ講座でした。

NEC_0698.jpg

今日提出した課題です☆
ぷっくりとした花びらを同じ大きさで5枚作り、花しんを付けたブローチ

六月から始まった講座も残すところあと一回。

楽しい時間でしたが、
難しい課題や
毎回でる、てんこ盛りの宿題
慣れない作業で何度も指が攣りそうになりました

同じ思いで、時には「も~ダメだぁ~」とぼやいてみたり、
でも、苦労して課題を完成させて喜んだり・・・
そこで出会った生徒の皆さんがいたから
楽しく頑張れたのかもしれません

人見知りの私。

やっと他の生徒さんとお話できるようになったのに、
もう終わりかと思うとちょっとさみしいです。

さあ 卒業式に向けて
残りの課題を仕上げますよ~っ!







八ヶ岳
家族で八ヶ岳に行ってきました

朝四時半起床。いざ出発!
坪庭

まずは、ピラタス蓼科ロープウェイで北八ヶ岳「坪庭」へ。

さっそく散策・・・
空気が冷たくて美味しくて気持ちい~い♪

肌寒いけど、紫外線は強っ
涼しくても油断はできませぬぞ!

それからパターゴルフ18Hにサイクリング
坂道で張り切って久々の立ち乗り!!
(女子高生時代を思い出しました。はて何年前でしょう??)
そして、お泊まり先は原村ペンションビレッジ♪

翌朝・・・
早朝散歩で朝食前にペンション巡り
大小さまざま カワイイわんちゃん達といっぱいすれ違いましたよ☆

mtbロード

原村散歩

                    原村P

2日目は諏訪湖周辺でガラス館や美術館めぐり
午後は中山道から軽井沢へ抜けて旧軽をブラブラして帰ってきました。

二年ぶりの家族旅行。
子供たちが成長し、二年前とは遊び方も違います。
今回は、ちょっとハードな体育会系。

やっぱり筋肉痛・・・

優しい味
NEC_0676.jpg

ママともだちの娘ちゃんから
手作りのクッキーをいただきました!

なんてカワイイ うさぎクッキー

中学の頃からお菓子作りが大好きな娘ちゃん
慣れた手つきで上手に作る様子が浮かびます

高校生になって、勉強と部活を一生懸命頑張っている毎日。
なかなかお菓子をゆっくりつくる時間がとれない中、
久しぶりに作ったクッキーをプレゼントしてくれたそうです

妹のMちゃんは、どこのクッキーよりも
お姉ちゃんの作るクッキーが特別大好きなんですって。

これまた 良い話 ・・・ ジーン ・・・

早速 私も子供達とだいじ~にいただきましたよ ^^
ありがとう 

大好きなお菓子づくり
これからも時々作れるといいね☆





Beads Lesson in リメンバランス
っと言う間に一週間が過ぎ・・・
今日はリメンバランスでビーズのレッスン☆

NEC_0684.jpg

9月の課題はフリンジの付いたネックレス☆
生徒さまからリクエストしていただきました。
ちょっと今回は、製作時間がかかるかな~と思いましたが、

レシピを見ながらサクサク作るその手慣れた様子にビックリ!
二時間ほどで皆さん完成~♪

NEC_0685.jpg
                  NEC_0686.jpg

出来上がったご自分の作品にウットリして、

皆さんそれぞれ違う色を作ったので
「この色もステキね~☆」と、それを見ながらまたウットリ♪

レッスンの後はお茶を飲みながら
楽しくおしゃべり ^^

喜んで下さる生徒さんの笑顔に励まされ、
元気をいただけることに
感謝 感謝です☆

茗荷
NEC_0666.jpg

ご近所さまからドッサリいただいたミョウガ☆

大きくてびっくり!
しかも 採りたてフレッシュ!

私がミョウガを好きなこと、ちゃんと知っててくれました ^^
ありがと~ ありがと~♪

NEC_0668.jpg

甘酢に漬けると美味しいよ☆
と、レシピまで教えてくれたので
早速作ってみましたが、こんな感じで良かったかしら?Hちゃん

甘酢に漬けた瞬間に色がピンクに変わります
きれいだし、爽やかな味がクセになります

子供のころはどうも苦手な味だったのにね ^^;

残りのミョウガも楽しみましょ

甘味噌炒め
お味噌汁
好き煮風にするのも美味しいかも・・・

ミョウガのおすすめ料理
あったら教えてね ^^
文庫結び
今回は袋帯を使って文庫結びを教えていただきました。
NEC_0662.jpg
         ~変わり文庫~
                     NEC_0663.jpg
                                 ~蝶 々~

可愛いでしょ♪

忘れないように、一応写真を撮りますが、

一度や二度では、なかなか覚えられません ^^;

たぶん来週にはすっかり記憶の外に・・・

先生 ガッカリしないで気長によろしくお願いします。

羽織紐
NEC_0660.jpg

覚えたての「ペレンクロッシェ」という技法で

羽織紐を作ってみました。


羽織はまだ持っていませんが、

こんな羽織紐が付いてたら素敵かな・・・

と、想像を膨らませるのも楽しい時間。


そのままブレスレットとしても使えます。


シックな色味でマダム~なかんじです☆
まなびや体験講座
体験の様子

今日はカルチャースクール「まなびや」のビーズ体験講座がありました。

体験

作った作品はコチラ↑

お好きな色のキットを選んでいただき早速製作♪

一時間半という、ちょっと短い製作時間でしたが、
ビーズが初めての方も、経験者さんも
「私、不器用だから大丈夫かな~」と心配されていた方も
みなさん完成していただけました ^^ おみごとっ!!

お忙しい中、ご参加くださった皆さまありがとうございました。

10月から始まる「ビーズ de アクセサリー」講座では

ブレスレットやネックレス、ストラップなど
全6回の中でいろいろなアクセサリーを作ります☆

天然石やヨーロッパのビーズなど
素材にもこだわって
大人の女性がDailyに使えるビーズアクセサリーを作りたいと思いますので
是非ご参加下さいね☆

月に一度、「まなびや」でゆっくりビーズアクセサリーを作って
楽しい時間を過ごしてみませんか?

何か新しいことを始めてみたい方もおすすめです ^^

お申込は・・・カルチャースクール「學be屋」(まなびや)

       〒943-0832新潟県上越市本町4-4-8上越ダイワプラザ4F
       Tel.025-546-7350 Fax.025-546-7355 Email:info@manabeya.jp
  



なつのひ
NEC_0648.jpg

細谷晶夫さんのイラストレーション展「なつのひ」を見に行ってきました。

今日はちょっと、何となく・・・

・・・どうしても、細谷さんの絵を見たくなったので、

一人で板倉「ゑしんの里記念館」へドライブ。


NEC_0649.jpg

記念館はとても静かで、ゆっくりとした時間が流れていました。

NEC_0650.jpg
「浜辺の約束」

                     NEC_0651.jpg
                      「海辺の午後」
                       だったかな?写真の撮り方、不本意だったらごめんなさいね細谷さん


優しい会話が聞こえてきます。

思わず微笑んでしまう温かい絵です。

心に優しいエッセンスをいただけたところで、

また明日から元気にがんばります☆

「なつのひ」は9月30日(水)まで。

9月のBeads Lesson
NEC_0645.jpg
今月は、生徒さまのリクエストにお応えして
「チェコフラワーのフリンジネックレス」を作ります☆

いつもよりちょっと制作時間がかかるかもしれませんが、
頑張りましょう!

初めての方もフォローしますので
お気軽にご参加下さいませ ^^

NEC_0647.jpg


赤系、黒系など、色のご希望がありましたら、
事前にお知らせ下さい。

キラキラと揺れるフリンジがすてきですよ♪

レッスン後には楽しくティータイム
ロウレイズの紅茶をご用意してお待ちしています♪

   日 時  9月 18日(金)10:00~12:00
             19日(土)13:30~15:30
            
           ※どちらかお好きな日時をお選び下さい

   場 所  リメンバランス(上越市本町2-2)
   
   受講料  3,500円(材料費込み)

   定 員  各4名(予約制のため事前にお申込下さい)

   お申込、お問合せ先 

         090-5495-6628(リメンバランス 宮下)
          
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でビーズアクセサリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード