Handmade Beads accessory & Lesson
天然石とシェルパール
NEC_0551.jpg

クラフト・カフェのイベントで人気だった
天然石のプチネックレス♪

今回は、夏らしくシェルパールを付けてアレンジしてみました☆

上のブルー系はアマゾナイト・ターコイズ・ペリドット
下の二つはカーネリアン・グリーンアベンチュリン・マザ-オブパール

天然石の色は様々で、どれもonly oneです。

Coeur De Mamanさんに

帽子クリップと一緒に納品いたしました。

お店で見かけたら
着けてみてくださいね ^^
DIY
棚

アトリエの収納&ディスプレー棚を作り始めてほぼ三週間。
ついに完成し、本日我が家にやって来ました!

できるところは自分でやってみたいのですが・・・
という無謀なわがままを、
友人の木工職人さんに聞いていただき、
工房をお借りして少しずつ進めました。

NEC_0514.jpg

なんと電動の工具を使うのも初めての私。
あっちこっちに失敗の傷ができましたが、
何をやるにも楽しくて仕方ありませんでした。
まぁ 傷も味ってことで○でしょう ^^

NEC_0518.jpg
天板はタモの木。

ちょっとアンティーク風にしたくて
オイルステインやペンキ、ナイフや金属ブラシで
(カナヅチでぶったたいては?!なんていう提案も・・・)
いろいろ試作してみました。

最後にペンキを塗って、ヤスリをかけて出来上がり☆

数日間、側でこっそりプロの仕事も見せていただき
見習うべきところが多く、大変勉強になりました。
工房のRさん、Mさんいろいろありがとうございました。

作りたいものが次々に浮かんできますが、
木工はしばしお休み。

ビーズの制作しっかりやります ^^;









ハス

高田公園の蓮。

きれいなので車を止めてパチリ

あっ こっちのほうがもっとキレイ☆
NEC_0541.jpg

あれあれ あっちのほうが・・・
NEC_0544.jpg

・・・!
 
ほんのワンショットのつもりで
車のエンジンをかけたままハザードを付けて降りたのに、

気が付いたら、随分お堀の周りを歩いていました
慌ててブリブリ速歩きして車に戻り、
高田別院のお茶会へ。


ハスの蕾が開くとき「ポンッ」って聞こえるそうですね!

一度聞いてみたいです




えちごなないろ
「からむしに親しむ」

~えちごなないろ 帯色 お見立て会~ のご案内

  と き   平成21年 7月17日(金) 11:30~14:30

  ところ   料亭 宇喜世

  参加費  3,800(懐石ランチ、カラー診断、お土産付き♪)

  お申込  カラーコンサルタント 宮崎朋子(090-8613-7562)


100%天然のからむしを使って、
カラーコンサルタントの宮崎朋子さんと
十日町の麻製品を扱う業者さんが、素敵な半幅の帯を共同開発☆

色は、越後の四季をイメージした
「藍白」「桜」「杉山」「夕映」「美野里」「稲穂」「時」の七色
この えちごなないろ 
各色を表裏に配した36パターンのリバーシブル☆

十日町の職人さんが友禅の技法で手染めして作られたそうです。

聞いただけでもウットリですね ^^

当日は、からむしの歴史講座のほか
料亭「宇喜世」のお庭を見ながらの懐石ランチ☆
そして、帯の紹介、カラー診断と似合う帯色のお見立てもして下さいます。

お着物好きな方

越後の歴史に興味のある方

国登録有形文化財「宇喜世」でお食事を楽しみたい方

是非 お見立て会に参加されてみてはいかがでしょう ^^

すてきな「和」の世界が待っていますよ☆

スコーン
NEC_0529.jpg

今日は久しぶりにスコーンを焼いてみました♪

スコーンは私にとって「想い出の味」。

初めて食べたのは、今から○年前。
オーストラリアに行っていた時、
クラスメイトのホームステイ先のママが作ったスコーンを
学校でもらって食べたんだっけ・・・

朝、授業が始まる前に食べたから (既にかなりの食いしん坊)
まだ焼き立てで、すご~く温かくて、
イチゴジャムが付いてて

うわっ なんじゃコリャ☆ うま~っ♪

って。それから大好物になりました。

スコーンは材料も作り方もいろいろ。
それぞれの家庭の味なんだと思います。

私の目指すところはやっぱり 
あの時のスコーン・・・

今日はいりごまを中に入れて焼きました。
上にタップリのせたのは、
パティスリー・フルールさんのフランボワーズのジャム♪

これがまた最高に美味しい☆

子供たちも、おやつにスコーンがあるとご機嫌です ^^
ジュエリークロッシェ 1
NEC_0526.jpg

最近、ジュエリークロッシェにチャレンジしています。

ジュエリークロッシェは、まずビーズを糸に通して、
レース針のようなかぎ針を使って編む技法。

仕上げに細~い針も使います。

NEC_0527.jpg

ビーズの通し方を間違えると、
編んだ時に模様がずれてしまうので、
注意散漫の私には集中力が必要です

やってみると、なかなか難しいのですが、
新しいことを学ぶのは、やっぱり楽しい☆

どんな作品になるかお楽しみに~ ^^/
mini パフェ
NEC_0524.jpg

おいしそうでしょ♪

でもこれ、ホンモノじゃありません。

NEC_0521.jpg

お友達のMちゃんに誘われて、T-カイのミニパフェ作りを体験した娘。

二人ともピンセットで必死にデコレーションしていました☆

NEC_0522.jpg

トッピングもいろいろ♪
バナナやイチゴやキウィをのせたり
最後にチョコレートソースをかけたりして・・・
ちっちゃいのに、なかなかリアルです

こういう時のワクワクした様子は
大人も子供も同じだね~ ^^
HANADOUJI
NEC_0509.jpg

本日のおやつ ^^

九九や旬粋の「花童子」

長野へ旅行した心優しいAKちゃんが

いつぞやの記事を思い出して
お土産に買ってきて下さいました AKチャンありがとう

久しぶりにいただきま~す

・・・

やっぱりおいしい~~♪

あ~ しあわせ (ワタクシ単純です)

もちもちのくるみゆべし。
お餅と、中の胡桃の食感が絶妙です。
お店は善光寺の仲見世通りにありますよ☆

帽子クリップ
NEC_0510.jpg

お客様からのご依頼で
帽子クリップを作ってみました。

颯爽と自転車に乗るお客様

クリップでしっかり留めておけば、
風で帽子が飛んでしまっても安心です☆

NEC_0504.jpg

できたてホヤホヤを早速つけて下さいました ^^

ほら☆ちょっとしたアクセサリーになって
とってもステキです
7月のBeads Lesson
NEC_0498.jpg

今月はこれ↑を作ります ^^

「ドーム型のリング」

色は涼しげな「クリスタル」と「ネイビーブルー」の2色から
お好きな色を選んでいただけます。

指先が動くたびにスワロフスキーが輝いて、とても綺麗ですよ♪

レッスンの後は、お茶とお菓子でティータイム
(ロウレイズの紅茶をご用意してお待ちしています ^^/ )

初めての方でも簡単に作れます☆

   日 時  7月 17日(金)10:00~12:00
             18日(土)13:30~15:30
             ※どちらかお好きな日時をお選び下さい

   場 所  リメンバランス(上越市本町2-2)
   
   受講料  2,500円(材料費込み)

   定 員  各4名(予約制のため事前にお申込下さい)

   お申込、お問合せ先 

         090-5495-6628(リメンバランス 宮下)
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード