Handmade Beads accessory & Lesson
新作帯留め
帯留めNEW

天然石や淡水パールを使って
帯留めの新作を作ってみました☆

デザインが同じでも、素材を変えるとまた違った雰囲気になります♪

それぞれ、どんな帯に似合うかな~

眺めていると、着物ワールドに入って、イメージが膨らみます☆

あ~ たのしいっ

納品先へお嫁入りまでのもう少しの間、
手元において楽しませていただきましょう

RISTORANTE SATOH
お友達とランチしてきました
SATOH.jpg

イタリア料理店「Ristorante Satoh」

自家製のパスタが自慢のお店です☆

今日はとっても良い天気だったので
たくさんある窓からは陽光が降り注ぎ
広々とした店内は、落ち着いた雰囲気でした

前庭にいろんなハーブが植えてありましたよ ^^

イタリアンパセリ タイム ローズマリー・・・
季節になったら、元気に育っているハーブを見るのが楽しみです

SATOHパスタサトウ
これ前菜。           ・・・で、これが甘ダコとブロッコリーのオレッキエッテ
                         耳タブみたいなかわいい形のパスタ

ティラミス
しっかりドルチェも♪

美味しいものをいただいて

さぁ!頑張って仕事 仕事
ものづくりのよろこび
雪無量庵

今日の「無量庵」はこんな雪景色でした。

これもまた風情があります。

機織り

一緒に着付け教室で習っているSさんは、かなりの上級者さん!
私が汗をかきかき必死で着物を着るそばで、
今日は楽しく組紐をされていました。

作っているのは、とっても綺麗な黄色の帯締めです☆

い~と~巻き巻き い~と~巻き巻き♪
か~けて か~けて トントントン♪

・・・みたいなっ ^^

「♪小人の靴屋」・・・ではなく、
まるで「鶴の恩返し」のようでした

完成が楽しみです
続きを読む »
豆乳のくず寄せ
くず寄せ

先日、友人のSさんから教えてもらった豆乳のくず寄せ
とっても美味しかったので、

遊びに来てくれた方にレシピを紹介します!

  ・豆乳           ・・・400cc
  ・くず(片栗粉でどうぞ) ・・・40g
  ・塩             ・・・少々 
  ・バター          ・・・大1

①鍋に豆乳と片栗粉と塩少々を入れ、良く混ぜる。
②良く混ぜながら火にかける(中火)
③とろみが出てきたら、バターを入れて弱火にして1~2分

  出 来 上 が り ♪

入れ物に入れて冷蔵庫で冷やした後、スプーンで盛り付けたら
わさび醤油で召し上がれ~ ^^

プルンプルンのプリンみたい(甘くないけど)

美肌には豆乳が良いそうで・・・

これは我が家の定番になりそうです。

ロータス

そして、これは本日のおやつ。
ベルギー「ロータス」のカラメルビスケット

紅茶やコーヒーにちょっと浸して食べると美味しいです♪

明日、明後日はビーズの講習会☆
生徒さんに喜んでいただけるよう
楽しい時間にしたいです ^^

ふくら雀
ふくら雀

本日の着付けは・・・
自分で着物を着た後、ふくら雀を練習しました☆

袋帯をふっくらとかわいらしく結ぶふくら雀。
未婚の女性が華やかな場所やきちんとした場所で結ぶ帯結びだそうです。

女性らしく、クラシカルなムードたっぷり♪
ふくらすずめって言う名前もかわいいです ^^

ポッテリしたスズメの雛を想像します~

未婚の女性・・・ってとこがちょっと残念ですが
更紗

私はこちらの結びで。
江戸小紋に更紗チックな帯を合わせました。

今日も楽しく頑張りましたよ
塩
おやつもいただいて
食いしん坊はゴキゲンです ^^

パーソナルカラー診断
カラー
今日はカラーコンサルタントの宮崎朋子さんとミーティング

パーソナルカラーの診断とビーズアクセサリーのコラボで
イベント(セミナー)を開催しましょう!というお話をいただきました

会場は、上越の素敵なレストラン♪

もちろんランチ付です☆

よりステキに見える色
いきいきと見える色

自分が本当に似合う色を知り、
ファッションやメイク、インテリアなど
日々の暮らしに活かせたら良いですね~ ^^

参加して下さるお客様に喜んでいただけるよう
楽しいイベントを企画したいと思います☆

どうぞお楽しみに♪




初詣
八坂神社
毎年、近くの八坂神社へ初詣に行きます
今年も去年のお守りを持って行って来ました

手を合わせて神様にお願いすることといえば・・・

まず、昨年無事に過ごせたことのお礼。

それから、今年も家族みんな元気に過ごせますように。
それからそれから・・・・

あれこれ欲張ってお願いしていると、
ついつい長くなります ^^;
神様もきっと、
「まだあるんかいっ!」って
あきれていることでしょう。

御神籤

おみくじも買いました!
今年は「大吉」~♪
良いこといっぱい書いてありました ^^

ごきげんで枝に結び、新しいお守りをいただいて・・・

いつもお守りを買うと、おばあちゃんが年賀飴をくれるのですが、
今年はお兄さんだったので、いただけませんでした

「いつもの飴くださいな」

とも言えず。

この年賀飴、とてもかわいいのです。
干支や七福神の金太郎飴
なめると御利益ありそうな・・・
家族でどの飴をいただくか、もめるのも楽しみのひとつだったのにな~
ちょっと残念。

雪がまったくない神社でしたが、
今週あたり
真っ白になりそうです。

1月のBeads Lesson
UPが遅くなりすみません。

1月のレッスンは
シズクチェコで作った お花のリングです☆
おはなリング黒

デザインはお花ですが、色をジェットにして大人可愛くしましたよ♪
初めての方でも簡単にできます。

   日 時  1月23日(金)10:00~12:00
         1月24日(土)13:30~15:30 

 ※どちらかお好きな日時をお選び下さい

   場 所  リメンバランス(上越市本町2-2)
   
   受講料  2,500円(材料費込み)

   定 員  各4名

   お問合せ先 090-5495-6628(リメンバランス 宮下)

新しい年最初の作品を作ってみませんか? ^^

LAWLEYSの美味しい紅茶もご用意してお待ちしております☆
ロクシタン
ロクシタン

はい!今日は食べ物じゃありませんよ~

写真は「L’OCCITANE」のショップに行って見つけた練り香水です。

以前、友人のKさんから教えてもらったロクシタン。
イクスピアリにショップがOPENしたので
年末に帰省した際、行ってきました♪

店先からとっても良い香り☆

中に入ると素敵なパッケージの製品がズラ~リ!

心ウキウキです~♪
一緒に行った娘も
あっちの香り こっちの香り
テスターを見つけてはヌリヌリ シュッシュッ

選び迷うのも 女の子の楽しみ ^^

ハンドクリームやシアバターも欲しかったけど、次回のお楽しみ。
今回は、前から欲しかった練り香水に決めました。

こうして、ひとつひとつお気に入りを身のまわりに増やしていくのも
嬉しいものです☆

ローズの香り。
そっとつけて、こっそり楽しみます 
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます

年末年始は、つくばの実家に帰省してきました。

久しぶりに両親と兄夫婦と食卓を囲んで
みんなでお酒を飲みながら
ごちそうを食べて、しゃべって、笑って・・・

NHKの紅白見て、
お笑い見て、
初売り行って、
箱根駅伝見て、

ありふれた年末年始でしたが、
とても peaceful

元気をもらって帰ってきました。

カツサンド 中身

帰りの道中、恒例の
「関越下り限定!上里SA かつトースト
をお買い上げ~♪

これ、とっても美味しいのです ^^

あったかいし、カツが分厚くてやわらか~い
ちょっと値上がりして 600円になってしまいましたが、
美味しいので、チャンスがあったら是非お試しを。


昨年は、出会いの多い、
学ぶことの多い、たくさんの方に感謝する一年でした。

家族みんなが健康で過ごせたこと、神様にも感謝しなくちゃね

初詣がまだなので、近いうちに行ってきます!


みなさま より良い一年になりますように

今年もどうぞよろしくお願い致します。




プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でビーズアクセサリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード