Handmade Beads accessory & Lesson
cochicochi さん & hanohano さん
Coeur De Mamanさんの「鍋つかみ100」展に行ってきました!

NEC_0052.jpg

あちこちから、この日のために集まった
個性豊かな「鍋つかみ」がたくさん飾られて・・・☆

NEC_0048.jpg  NEC_0049.jpg

嬉しかったのは、ずっとお会いしたいと思っていた作家さん
cochicochiさんと、hanohanoさんにお会いできたこと♪

納品のタイミングがみんな違うので、
同じお店に作品を並べていても
なかなかお会いできずにいました。

NEC_0053.jpg
            ↑
お二人のすてきな作品☆
と同様に、ソフトでほんわか優しいムードなお二人でした ^^

NEC_0050.jpg

オーナーご主人お手製の新しい棚(すばらしい!!)に
ビーズを飾って下さっていました

いつも大切にしてくださってありがとうございます

NEC_0051.jpg

お土産に「パティスリー・フルール」さんの
マロンケーキを買って帰りましたが、
これが美味しいのなんのって !!

感激しながら、あっと言う間に食べちゃって
写真撮るのを忘れました ^^;

食いしん坊 バンザ~イ♪



無量庵
無量庵

ここが、着付け教室「無量庵」

紬  無量庵 花

今日は初めて自分で着物を着てみました!

もちろん、先生に教えていただきながらですが、
ちゃんと(?)形になりましたよ♪

お着物は先生のお母様の紬をお借りしました。
ウレシハズカシお着物姿☆
しっかり写真も撮りました 
記念ですから・・・ ^^

続きを読む »
着物の世界
帯留め

今まで憧れるだけの遠い存在だった和服。

「お着物を着たい☆」と思う気持ちが、歳を重ねるごとにだんだん大きくなり、
ご縁があってこのたび着付けを習えることになりました☆

今日は着付け教室の初日

お着物を粋に着こなす美し~い先生とマンツーマン!!
緊張しました~~!

でも、先生とのお話はとても楽しくて、
お着物も、本当に綺麗に着ていらしてウットリ♪
江戸小紋にシックな帯
帯締めと帯揚げ、長襦袢をブルーでコーディネート☆
(あ~写真を撮らなかったのが残念)

着こなしに人となりがあらわれるとおっしゃっていました。
う~ん 奥が深そうです。

私も頑張れば、自分の着物を自分できれいに着れるようになるかしら?


さっそく着物に合わせる小物を作りたくなりました。

写真はアメジストとガーネット、ペリドットの天然石で作った帯留め。
これにはどんな帯を合わせましょ ^^
そして帯締め 帯揚げは・・・♪

帯留め 根付け 羽織ひも かんざし・・・

新しい世界が広がりそうで楽しみです




Autrepart
ボディミルク

最近、近所のドラッグストアでみつけたお気に入り♪

Autrepart(オートレパート)のボディミルクとハンドクリーム☆

フランスでインテリアデザイナーとして活躍していたオートレパートが、
フランス各地の自然の恵みを取り入れてプロデュースした、ナチュラルコスメのブランド
だそうです。

香水ではないので香りが優しくて
ほんのりローズが香ります

毎日、お風呂上りに娘と一緒にいい香りを楽しんで・・・
こんな時、私たち女の子で良かったね~♪
と思うのです





SEE-THROUGH EXPOS’E
NEC_0029.jpg

高田の上越和裁学院の「無量庵」で開催されている

木工家具作家 Russell Jokelaさんと
ステンドグラス作家 宮下 淳代さんの展示会
「SEE-THROUGH EXPOS’E」に行ってきました。

この「無量庵」とは、江戸時代末期の旧侍屋敷。
情緒たっぷりの和のお部屋に
ステンドグラスの優しい光と
無垢の木の家具がとてもマッチして
素敵な空間を作り上げていました

NEC_0030.jpg

淳代さんの「カサブランカ」 きれいでしょ~
優しくて、でも大胆で大好きです♪

NEC_0032.jpg

和室から見る中庭も風情があってすてきでした。

日曜日まで開催しています。
お近くの方は是非 ^^

松本
今日はお天気がイマイチ心配でしたが、せっかく主人が休みをとったので
以前から行ってみたいとおもっていた、信州の松本に行ってきました☆

NEC_0012.jpg
ナワテ通りのカエルさん
NEC_0013.jpg  NEC_0021.jpg
開運堂の「道祖神」
昔ながらの落雁ですが、和三盆糖を使っていて、とっても上品なお味♪
紙をむくと、ちっちゃくてかわいい道祖神がでてきます ^^
NEC_0014.jpg
ランチに主人がいただいた「マグロとアボカドのシェフ丼」

NEC_0015.jpg
私は「エビのパスタ ジェノベーゼ」

NEC_0016.jpg
中町蔵シック館。100年以上続いた老舗の造り酒屋の蔵を移築して喫茶店にしたそうです。
窓からは中庭の和風庭園が。
NEC_0017.jpg NEC_0019.jpg

雨が降ってきてしまったので、松本城は車の中からチラッと見てきましたが、
あがたの森(松本クラフト展が開かれる公園)にも行けて満足満足♪

明日からまたがんばるぞ~
鍋つかみ100展
「鍋つかみ」できました~♪ ^^/

鍋つかみ

出来るまでのワクワク感。
出来たときのなんとも言えない心地良~い達成感。

この気持ちは、大人も子供も一緒。
何ものにもかえがたい喜びです。

ものづくり バンザ~イ♪

オリジナルの「NABESHIKI」も一緒に添えてみました☆

近々クール・ド・ママンに持って行きます。
「鍋つかみ100展」で集まってくる
たくさんの作品の仲間に入れてもらえますように・・・ 
ハンス・ホールベック
ハンス・ホールベック

つくばの兄夫婦からクール便で本日届いた
デリカテッセン ハンス・ホールベックの手づくりソーセージ♪

なんて美味しそうなんでしょう!
ちょうどザワークラウトも赤ワインも冷蔵庫にあるし・・・ ^^

わーい 週末は我が家でドイツフェスティバル~

ドイツビールとじゃがいもも買い足しましょ!

そう!10月は我が家は誕生日やら記念日やら
おめでたいことがいっぱいです。

おにいちゃん おねえちゃん いつもありがとう☆

今度会ったとき一緒にお祭りしようね
日本海 海鮮フェスティバル
・・・なんか どう?? ^^


10月のBeads Lesson
10.jpg

今月は、大きなスワロフスキーをトップに使った
シック&ゴージャスなリングです☆
カラフルですが落ち着きがあり、
どんなファッションにも合わせられますよ ^^


そして今月、会場のリメンバランスさんはイベント盛りだくさん!

 10月10日(金)~16日(木) 金子 廣水さん 作陶展
 10月11日(土)~12日(日) 花ロード(オープンカフェ)
 10月18日(土)~23日(木) セカンドバザール(掘り出し物いっぱい!!)

 お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。

そんなわけで、

ビーズ教室の開催日は生徒さんのご都合に応じます。

リメンバランスさんへお問合せ下さい。

上越市本町2 お馬出し ふれあい会館となり
℡ 090-5495-6628 (宮下)


Coeur De Maman
NEC_0131.jpg

上越市頚城区にあるオシャレな雑貨屋さん
Coeur De Maman ~クール・ド・ママン~
フランス語で「母の思い」という意味だそうです。

店内はとてもナチュラルで穏やかな雰囲気。
月に何度か陶芸やフラワーアレンジなどのお教室も開かれていて
居心地の良いお店です。

Atelier Snowflakeのビーズたちも置かせていただいております。

NEC_0132.jpg

10月26日(日)に「鍋つかみ100展」を開催予定とのこと。
どなたでも参加できるということなので、
私も作ってみようかな~

さて、どんな鍋つかみを作りましょ♪

・・・間に合うかな ^^;

プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でコスチュームジュエリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード