Handmade Beads accessory & Lesson
きものアクセサリー
今日は新潟伊勢丹の展示の際にお客様からオーダーいただいた
きものアクセサリーをご紹介します☆

_MG_5493_convert_20131117162240.jpg

↑ ハンカチくりっぷ

お食事の時など、このクリップでハンカチをはさみ、
お首から下げてキモノの汚れを防ぎます。

お客様の好きなパープル系のビーズを使い
キモノの襟に綺麗に沿うように、55㎝でお作りしました。


_MG_5487_convert_20131117162347.jpg

こちらはカーネリアンの帯飾り(根付け)
帯にさすプレートは天然木のクロガキを使っています。

あるにはあるけど、
「なかなか気に入ったものが見つからない」と
おっしゃっていたお客様。

お二人とも気に入っていただけると嬉しいです。

ますますキモノを着ることが楽しみになりますように・・・ ^^

組紐&着付け
土曜日。
とても良いお天気でしたので、久しぶりにキモノを来て組紐教室へ。

キモノ-1

なかなかキモノを着るチャンスがないので、
着付けを忘れないように時々着るようにしていますが、
やっぱり久しぶりに着ると上手く着れないもので
朝から四苦八苦 フ~~ッ やっと着れた~☆

組紐教室の本田先生は、私の着付け教室の先生でもいらっしゃるので、
この日は、袋帯と名古屋帯の手結びも教えていただきました。

普段、ここがどうも上手く着れないという箇所も
もう一度教えていただくと、とても良い復習になります。

組紐-1

今、お習いしている組紐は綾竹台で組む「遠州」
これが完成するのは来年になりそうです。

少しずつ楽しもうと思います ^^

着付け&組紐教室
NEC_1781.jpg

久しぶりに着付けを習いました。
自分に着せるのも難しいけど、Bodyに着せるのはもっと四苦八苦

要所要所は先生にお願いして完成☆
ピシッと着せられていて、移動で車に揺られても着崩れひとつありません。
先生は流石です!
母の昔のキモノに私の帯を合わせて、ちょっとモダンに。

このbodyちゃん、8日からのラコントルに飾る予定です。

入り口でこの娘がお出迎え致します♪
NEC_1780.jpg

ビーズの半襟は麻の葉模様。華やかでしょ
自作ではありませんが、来て下さる方に楽しんでいただけると嬉しいです。

NEC_1777.jpg

そして、
夏ごろから組み始めた「矢羽」の帯締めができあがりました!
若草色と白のコンビネーションなので、来年の春に使えるといいな~♪と思っています。

次回の組紐教室では
花結びを教えていただく予定です。
またblogで紹介しますね☆
楽しみ 楽しみ ^^

* * *
jc-葡萄  ☆ビーズアクセサリー展☆

Rencontre  ラコントル ~出会い~

とき  10月8日(土)~10日(月)am10:00~pm6:00 最終日はpm5:00まで
ところ 町家交流館 高田小町「ギャラリーミセ」 電話025-526-8103

皆様のご来場心よりお待ちしています☆

夏の帯締め
NEC_1764.jpg

先日、先生から教えていただき、せっせと編んだ夏用の帯締め。
これは台がいらないので、家でテレビを見ながらでも組んでいくことが出来ます。

出来たばかりのガーネットの帯留↑を合わせてみました

今年も夏の着物を着るチャンスはなく、

もう秋の気配です。

続きを読む »
お仲間が増えました♪
NEC_1671.jpg

組紐教室に新しい生徒様がいらっしゃいました☆

わ~い わ~い \(^o^)/ welcome welcome
どうぞよろしくお願いします。

ほらね☆ 台も三つ並びましたよ♪

NEC_1672.jpg

この日は特別に着付け教室も同時開校でとても活気がありました。

NEC_1673.jpg
私が今組んでいるのは「矢羽」。

NEC_1674.jpg
組み続けるとこんな素敵な模様が出来るんです☆
季節を意識して爽やかな色合いを選びました。

心静かに夢中で絹糸を手にしていると、
日々の忙しさや悩ましいことを忘れ、その心地良さに癒されます。

自分の人生で、こんな時間があるなんてこと
想像していませんでした。不思議ですね~

まだまだ道のりは長いけど、
楽しみは欲張らず、少しずつ・・・
プロフィール

ateliersnowflake

Author:ateliersnowflake
新潟県上越市でビーズアクセサリーのデザイン・制作・インストラクターをしています。
大好きな「ものづくり」や「お気に入り」など、日々の暮らしを綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード